【PRESS部】「週刊ビル経営」記事アーカイブ♬とセミナー延期!!

【全文記事】2022年7月4日号

沖縄軍用地投資のABC

 

第1回 沖縄の基地が投資対象!?

 

はじめまして。今回よりこのコラムを連載させていただきます、ユニバーサル・リアルティの玉岡と申します。宜しくお願い申し上げます。
早速ですが皆さま、タイトルにもなっている「軍用地」という言葉、お聞きになったことはありますでしょうか。
「初耳だな」という方は多いと思います。もちろん、報道で沖縄の基地問題は聞いたことがある・沖縄へ行った時にフェンスで囲われた基地を見たなど、「基地」があることはご存知かと思います。
そのような基地の土地ことを「軍用地」と呼んでいます。軍用地を定義すれば、「主に沖縄などにある在日米軍の基地や自衛隊基地に使用されている土地」となります。また軍用地には、国土交通省が管理している「那覇空港用地」も含まれています。
参考までに、軍用地のうち在日米軍専用基地は、日本全国を100%とした場合、沖縄県には約70%と非常に集中しています。また、沖縄県全体面積のうち約8%が軍用地で、沖縄本島に限ると約15%という広い面積が基地となっているのです。

皆さまのイメージでは、これら「基地の土地(軍用地)は、国が所有しているもの」とお考えではないでしょうか。実は沖縄県においては、米軍基地のうち「約40%が民有地、約37%が県市町村地となっており、国有地は約23%しかありません。」また自衛隊基地の場合は「約58%が民有地、約19%が県市町村地となっており、国有地は同様に約23%」です。
その民有地の部分、そこが「沖縄軍用地」として売買取引されています。
軍用地の用途はもちろん「基地」です。そのため、民有地の所有者は、「日本政府」へ、その土地を貸しています。その対価として、借地料収入を得ているのです。
その借地料はどのように決まっているのかと申しますと、国によって、各施設・地目や地域毎に㎡単価が決められています。その㎡単価×土地面積をした金額が、年間借地料となります。借地料は毎年1回、7月~8月に年間借地料が一括して振り込まれます、。
借地料は、年に一度㎡単価の見直しがあります。過去の推移を振り返りますと、基地ごとに差はありますが、右肩上がりです。平均して年約1%ずつ上昇し、その上昇は複利で計算されています。
日本国が借主という安心安定した投資ですが、沖縄県における歴史的背景もある投資ということを忘れてはなりません。
沖縄本土復帰50周年(2022年5月15日)の今、先人達に敬意を払いながら、これから連載をさせていただきます。

 

 

 

【リアルセミナー延期】

日 程 / 8月未定日(感染状況による)
時 間 / 14:00~15:00(開場13:45~)
会 場 / 武蔵野商工会議所5階 第一会議室
住 所 / 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野市立武蔵野商工会館5階
地 図 / https://www.musashino-cci.or.jp/about/map/

 

セミナー会場には、武蔵野三鷹で活躍する『相続に強い税理士』が参加。沖縄軍用地のメリットデメリットなどご質問いただけます!

 

人 数 / 感染防止対策で少人数限定(先着順)
会 費 / 5,500円
お支払いについて / 下記、参加お申し込みフォームの送信後に発送する、自動返信文の『お支払いについて』をご覧ください。

 

●タイムスケジュール
13:45~ 開場
14:00~ 講師:玉岡一央(宅地建物取引士)挨拶
14:05~ 「はじめての沖縄軍用地投資」セミナー
14:50~ 質疑応答
14:55~ 個別相談のご希望など
~15:00 閉場

 

【マイバッグ持参のお願い】私たちはSDGs(持続可能な開発目標)を推進する一環として、配布資料等の持ち帰りに、マイバッグの持参をお願いしております。何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。 営業勧誘・反社会的勢力・妨害目的等の参加は固くお断りします。

営業勧誘・反社会的勢力・妨害目的等の参加は固くお断りします。

セミナーにおける新型コロナウイルス感染症対策について

セミナーおける新型コロナウイルス感染症について、以下の対策をしています。

 

●ご入場の際には検温させていただきます。
●マスク着用はウイルスの拡散を防ぐのに役立ちますので、マスクの着用をお願いします。
●ソーシャルディスタンスを保てるよう椅子の間隔を開けるなど、3密を回避しています。
●会場には消毒剤を設置、換気を実施しています。
●セミナー講師も、毎朝の体温測定、手洗い・手指消毒、健康チェックを行い臨んでいます。

 

厚生労働省、自治体など公的機関の指導に従って感染予防の対策を実施いたします。発熱や咳、全身痛などの症状がある場合、ご来場前に医療機関にご連絡の上、受診いただきますようお願いいたします。ご自身の体調に不安のある方は、くれぐれもご無理をなさらないようお願いいたします。会場で体調不良であることが見受けられた方にはスタッフからお声がけの上、状況によってはご退席をお願いする場合があります。また、体調がすぐれない方はお近くのスタッフまでお声がけください。

「はじめての沖縄軍用地投資」セミナー

沖縄軍用地投資について、初めての方にもわかりやすくご説明させていただきますので、どうぞお気軽にお申し込みください。 皆様にお会いできるのを、心から楽しみにしております! 何卒よろしくお願いします。

 

1)前日までに、参加の最終確認で、お電話等させていただくことがございますので、予めご承知おきください。
2)営業勧誘・反社会的勢力・妨害目的等の参加は固くお断りします。
3)マイバッグ持参のお願い: 私たちはSDGs(持続可能な開発目標)を推進する一環として、配布資料等の持ち帰りに、マイバッグの持参をお願いしております。何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。




    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service

     

    #沖縄 #軍用地 #東京で軍用地 #歴史を考える #相続対策 #年金2000万円問題 #中小企業診断士 #税理士 #弁理士 #司法書士 #宅建士 #弁護士 #ゆったり投資 #のんびり投資 #士業 #社会保険労務士 #ユニバーサルリアルティ #ur #吉祥寺 #吉祥寺不動産