2022年12月12日
In
"ニュース"
【YouTube】よくあるご質問:貸したい・借りたい【共通】 Q8
●トラブルの対応先を明確に
借主からの苦情に対応するのは、基本的には貸主です。入居者管理を管理会社に委託している場合には、管理会社が対応します。サブリースの場合は、サブリース会社が対応します。いずれにしても、トラブル内容に応じた連絡先一覧などを作成し、借主へ対応先を明確にすることが、トラブル対応の第一歩となります。
●トラブルの原因と契約内容を確認する
トラブルが発生したら、まずはトラブルの原因を特定し、契約の取り決めなどを確認します。その上で、貸主か借主のいずれが対応すべきかを適切に判断することが大切です。
●トラブルへの対応はできるだけ迅速に
トラブル対応の基本は、できるだけ迅速に手配を行うということです。借主のトラブルは日常生活に影響することも多いことから、対応が遅れるとトラブルが拡大してしまうおそれもあります。もし、対応の遅れが原因で予想外な時期に退去という結果になった場合、その後の収支にも影響が及ぶ可能性もあります。借主も、不具合等のトラブルを放置するなどの場合、善管注意義務違反となる事もありますので、不具合を発見したら迅速に借主や管理会社へ報告が必要です。
詳細は、ユニバーサル・リアルティ(0422-27-2501)までお問合せください。
メールの方は、info@u-realty.jp までお気軽に問い合わせくださいませ。
『吉祥寺の不動産仲介、店舗物件、相続対策ならユニバーサル リアルティ株式会社にお任せください。』
#吉祥寺 #三鷹 #武蔵境 #武蔵野市 #三鷹市 #店舗 #テナント #事務所 #sdgs #ユニバーサルリアルティ #ur #youtube #吉祥寺駅 #武蔵野公会堂 #パープルホール # 井の頭公園 #吉祥寺パープル百貨店