【YouTube】よくあるご質問【貸したい編】Q1
大手が良い・地場が良いということでは判断できませんので、下記を参考に、本人のフィーリングを大切に。
●特徴を知る
不動産会社には、様々な特徴を持つ会社があります。例えば、多数の支店を構える会社の場合、自社のネットワークを活用した情報提供や遠隔地での取引に強みを発揮することが考えられます。また、特定の地域で長く営業している会社は、不動産以外にも、様々な地域情報に精通していることが考えられます。このような不動産会社の特徴は、会社の規模などで形式的に判断できるものではありません。
●基本情報を知る
(1)宅地建物取引業の免許番号
数字が増えると、更新が多い。=歴史がある。歴史が浅くとも、新しい営業方法で、高い成約率の場合もある。
(2)宅地建物取引業者名簿
過去の行政処分の情報なども見ることができます。
(3)業界団体への加入状況(4団体・会員数順)
「ハトマーク」(全宅)・ 「ラビーネット」(全日)・ 「全住協」・ 「FRK」
●賃料査定を依頼する
(1)簡易査定or詳細査定
(2)査定賃料の根拠を確認する(高い賃料が良い訳ではない)
●仲介会社の業務内容を確認する
(1)どのような募集活動を行うのか
広告宣伝の内容(インターネット広告の内容、その他の媒体への掲載有無や頻度等)、指定流通機構への登録の有無、自社顧客への紹介の手順、他の不動産会社との連携の有無など、どのような 募集活動が行われるのかを確認します。事前に募集活動の方針を協議しておきましょう。
(2)どのような報告を受けられるのか
募集活動の状況について、具体的にどのような報告を受けられるのかを確認したほうが望ましいでしょう。形式的な報告では、募集活動の実態を把握できないばかりか、不動産会社に対する不信感を抱くことにもつながります。
(3)契約に向けたサポート
入居申込者の審査、借主との条件の調整、入居予定者に対する物件や契約条件の説明(重要事項説明)、契約や入居手続など、どのようなサポートを受けられるかを確認します。
(4)入居後の対応
借主の入居後の管理業務も対応できるか。管理できない場合は管理会社の紹介を受けられるかなどを確認します。
詳細は、ユニバーサル・リアルティ(0422-27-2501)までお問合せください。
メールの方は、info@u-realty.jp までお気軽に問い合わせくださいませ。