CONTACT US


    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service

    【YouTube】よくあるご質問【貸したい編】 Q4「珍しい苦情トラブル」への対応、どうすれば良いの?

     

    ●借主に対する苦情への対応
    住宅であれ事業用であれ、同じ物件内や近所の住民や地域から、借主に対して、苦情が寄せられることもあり得ます。その場合には、借主にすぐに注意を促すようにしましょう。また一般的に、分譲マンションの一室賃貸の際は、借主にも管理規約を遵守することが求められていますので、貸主には借主に注意を促す責任があります。再三の注意にもかかわらず、借主がルール違反を続けるようであれば、貸主は契約の解除も視野に入れた対応が必要になることも考えられます。

     

    ●不動産会社への苦情
    トラブルを回避するためには、不動産会社の信頼性を自分なりにしっかりと見極めた上で、契約内容を十分にチェックして明確にしておくことが大事です。
    (1) 仲介会社
    空きが埋まらない、仲介手数料以外の費用を請求されたなど、仲介を依頼する前だけではなく、その契約内容が継続されているかのチェックで未然に防ぐことができます。先代から引き継いだなどの場合は、引き継いだ貴方が責任を持って、これまでの仲介会社を見直すことが必要不可欠です。
    (2)管理会社
    管理であれば、単に「週2回の清掃」とするのではなく、「週2回1時間、清掃箇所は……」というように具体的に記載しておけば、業務内容が明確になり、トラブルを回避することができるでしょう。また、手数料や委託費については、同じ条件で複数社の見積もりを比較することも有効です。

     

     

    詳細は、ユニバーサル・リアルティ(0422-27-2501)までお問合せください。
    メールの方は、info@u-realty.jp までお気軽に問い合わせくださいませ。

     

     

    『吉祥寺の不動産仲介、店舗物件、相続対策ならユニバーサル リアルティ株式会社にお任せください。』

     

    #吉祥寺 #三鷹 #武蔵境 #武蔵野市 #三鷹市 #店舗 #テナント #事務所 #sdgs #ユニバーサルリアルティ #ur #youtube #吉祥寺駅