CONTACT US


    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service

    【YouTube】よくあるご質問【売りたい編】 Q7.「買い替え」を検討していて、今のローンや考えることが多くわからない?

     

    同時に出来るか?、購入が先か?、売却が先か?これは、読んでいただいている貴方次第ですので、仲介会社へ相談ください。

     

    ●最初は、どちらが先か?(同時は理想だが、考えない方が良い)
    買い替えに伴う売却の場合には、所有物件の売却時期と新たに取得する物件の購入時期をどのように調整するかが大切なポイントです。転勤や転校等の理由で住み替えの時期が決まっている場合には購入時期を、住み替えの予算に制限がある場合には売却価格を重視して検討を進めることになるでしょう。したがって、買い替え計画(売却を先行するのか、購入を先行するのか、売却と購入をある程度同時に進めるのかなど)は、住み替えの事情などを十分に踏まえて立てることが重要です。

     

    ●売却と購入を並行して検討する場合
    売却と購入をある程度同時に検討する場合には、現在の住まいの買主と新居の売主と価格や引渡し時期などについて、それぞれのバランスに配慮しながら交渉を進める必要があります。ただし、契約条件は相手方の意向にも左右されますので、難しい交渉となる場合もあるでしょう。

     

    ●売却を先に検討する場合
    現在の住まいの売却価格を先に固めた上で、新居の購入を進めていきます。予定する売却価格を踏まえて、新居の購入を検討できますので、資金計画が立てやすくなります。ただし、売却の契約を先に結ぶことになりますので、購入の進捗状況に応じて現在の住まいの引渡し時期を調整する必要があります。調整が難しい場合は、一時的に賃借で仮住まいを用意することも想定しなければいけません。

     

    ●購入を先に検討する場合
    住み替えの心配もなく、じっくり物件を選ぶことができます。ただし、現在の住まいの売却代金を新居の購入に充てる場合には、ある程度余裕のある資金計画を立てる必要があります。万が一、売却価格が想定よりも低かった場合に、現在の住まいのローンが残ったり、購入を断念せざるを得ないリスクもあります。なお、買い替えには税制上の特例が適用される場合がありますので、資金計画を立てるに当たっては、どんな特例があるのか確認しておきましょう。

     

     

    『吉祥寺不動産、沖縄不動産 賃貸、売買、SDGs活用、相続対策から街づくりまで、ユニバーサル リアルティ株式会社にお任せください。』

     

     

    #吉祥寺 #不動産 #店舗 #テナント #事務所 #街づくり #まちづくり #沖縄 #軍用地 #歴史 #sdgs #ユニバーサルリアルティ #ur #youtube