イベント報告 「思い立ったが吉祥寺」上映会&ウォークラリー
2月14日に開催されました
生き生きとした個性あふれる街として評価され続けてきた「吉祥寺」。このまちで、映画というコンテンツを通して、小さなお店を承継していく大切さを発信したい!という想いで吉祥寺の「カヤシマ」をメインのロケ地として撮影された映画【思い立ったが吉祥寺】。この機会に、事業や文化をつないでいくことについてみんなで考えるきっかけになれば・・・!世代を超えた、経営者・起業家のための交流イベント「つながる吉祥寺」の第2弾です。
【イベントスケジュール】
14:00-14:40 鑑賞「思い立ったが吉祥寺」
14:40-16:00 チーム対抗ウォークラリー
16:00-16:30 カヤシマOwner佐藤氏トークショー
16:30-18:00 表彰式&懇親会
鑑賞

【映画のストーリー】
ちょっと頼りない青年シュウゴは友人のカイと一緒にゲーム開発の手伝いをしながら、吉祥寺の老舗喫茶「ナカシマ」でアルバイトをしていた。しかし、ゲーム開発は頓挫してカイとは喧嘩別れになり、やがてシュウゴも就職して、バイト先だった「ナカシマ」ともしばらく疎遠に。そんなある日、会社の先輩から「ナカシマ」が閉店するという話を聞き・・・。異世界に転生もしないし、天才バリスタでもない、吉祥寺に生きるごく普通の青年シュウゴ。彼が感じた心の揺らぎと人生の歩みを、吉祥寺の街を舞台に楽しく描く作品。
【事業承継がテーマ】
初めて鑑賞する方も多かったですが、なかには「4回目!」という熱狂的なファンの方にもお越しいただきました。
ウォークラリー


全5チームにわかれて、映画のなかに登場した「撮影ポイント」をできるだけ多く回る!!
撮影ポイントには、武蔵野映画研究会さんが設定した、難易度による点数ポイントが付けられています。
マニアックなポイントは、点数も高く、その合計点で優勝を競うという、チームによる対抗戦。
その5チームは、ほぼ全て初対面!という方々が、吉祥寺の街歩きを通して、親睦を深めていく。というラリー。
カヤシマOwner佐藤さんトークショー

事業承継と言えば、
① 親族承継
② 従業員承継
③ 第三者承継 とあり、③が最も難しいと言われています。
吉祥寺で50年の老舗「カヤシマ」も、現在のOwner佐藤さんは、③の形で店を引き継ぎ、今まさに次へのバトンについても考えていらっしゃいます。
そのような方から、貴重な事業承継のお話しをしていただきました。
カヤシマで懇親会

そしてトークショーの後、カヤシマさんを貸し切った「懇親会」
① ウォークラリーで仲良くなった皆さまで懇親
② PRタイムでは、協賛をいただいた企業・団体さまの代表者様より、事業や商品説明
③ ウォークラリーの結果発表&景品受け取り
④ 強制的に席替えをしていただき、他のチームの方々と交流
⑤ 中締め
楽しい時間はあっという間に

14:00~18:00という長い時間にも関わらず、気付いたら終わりの時を迎えました。
第3回の開催は、少し先を予定しております。
参加ご希望の方は、お気軽にユニバーサル・リアルティ株式会社までお問い合わせください。
aloha@u-realty.jp
<主催>
NPO法人MB経営者クラブ
http://www.mb-keiei.net/
<協力>
武蔵野映画研究会
https://musashino-movie.com/
株式会社マネジメントブレーン
https://www.mb-brain.com/
株式会社PIG-D’S
https://www.pig-ds.com/
ユニバーサル・リアルティ株式会社
https://www.u-realty.jp/
『吉祥寺で事業承継のことなら、ユニバーサル・リアルティ株式会社にお任せください』
#思い立ったが吉祥寺 #つながる吉祥寺 #事業承継