2024年2月22日
In
オーナー様
【質問】『Q4.「空きが埋まらない」どうすれば良いの?』貸したい編
Q4.「空きが埋まらない」どうすれば良いの?
貸主さんはよく、「以前は、この賃料で入っていたのに」とおっしゃいます。
もちろん、今もその維持が可能な場合もあります。
それには、何が原因なのかを、しっかりと分析することが第一です。
●仲介会社から募集状況の報告を受ける
不動産会社から、どのような募集活動を行い、どんな反響があったかなど、定期的に募集活動の報告を受けます。
まずは、不動産会社が熱心に募集活動をしているかどうかを確認しましょう。
あわせて反響などが少ない場合には、不動産会社がどのような対応方法を考えているかなどについても説明を求めましょう。
●空室が続く主な原因
(1)活動方法
① どのような広告活動が行われているか?
② その広告活動での反応は、比較分析してどうか?
(2)募集条件
① 相場より高い賃料設定となっていないか?
② 敷金や礼金、契約更新時の更新料などの条件に問題はないか?
③ 地域的要因や季節的要因が生じていないか?
(3)物件の魅力
① 立地や建物の築年数、間取り、設備など、競合物件と比較しどうか?
② 維持管理に問題はないか?特にエントランスや玄関へのアプローチ
※仲介会社を、変更や増やすなど、英断を求められる可能性があります。
ちょっとした無駄話も交えながら、YouTubeでお話ししています。
『吉祥寺の店舗・オフィス・事務所・テナント、不動産ならユニバーサル リアルティ株式会社にお任せください。』
#店舗 #オフィス #投資